リモートメンテナンスサービス
リモートメンテナンスサービスとは?
最近の生産設備や産業機器の業界では自動化が進み、機械の無人運転も
当たり前とさえ思えるようになりました。
しかし、日常的な監視を怠っていてはいつトラブルが発生するのか予想できず、
またトラブル回復を自動化するわけにもいきません。
そこで我々は、日常的な監視を遠隔監視(リモートメンテナンス)し、トラブル発生時には早急な連絡と修理(メンテナンスサービス)を可能とするシステムを考えました。
リモートメンテナンスサービスのフロー
データーロガーにLAN線(インターネットに常時接続された)を差し込むだけで
データー監視と記録、異常時の緊急連絡まで自動で行います。
お客様には今まで通り装置を運転して頂くだけで、運転状況報告と推奨メンテナンスやメンテナンス時期などのご紹介を行います。
どう使う?
たとえば稼働/非稼働の状態を知るだけでも、運転時間が計測されます。
運転時間から、日常的に必要なメンテナンス時期を予想することが出来ます。
・送風機のベアリングやベルト等の交換時期
・フィルターの洗浄、交換時期
・各監視機器の寿命
など、さらに設備の特性により圧力や温度流量などと言ったアナログ的要素の監視も可能です。
(別途入力スロット等を増設する必要があります。)
そして異常時の信号を取り込むことにより、自動的に緊急連絡を行います。
緊急連絡を受け取ると、すぐに状況確認等の処置を開始することが出来ます。
また装置停止に至らない異常であってもその頻度により、メンテナンスの
必要性を考えることが出来るのです。
メンテナンスによる設備停止の期間短縮、またメンテナンス費用の削減に
リモートメンテナンスサービスをご検討下さい。